読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルボイスサポーター oluolusatomiの日記

あなただけのボイスコンサルティング🎶 伊藤怜美の日記

あらかじめ祝う

どうもこんばんは!伊藤怜美です。

 

今夜も遊びに来てくださってありがとうございます。

 

昨日の波に乗って今日も書いております。笑

 

いつまで続くか・・・さとみさん。笑

 

まぁ流れに任せます。

 

 

さて!今日は自分の「」のレッスンDayでした。

 

この時間がまたもやなんともいえないご褒美でして

 

自分の楽器に集中できる時間です。

 

日々、お渡しする時間の方が長いので

 

受け取る時間は本当に諸々を整理できて楽しい!!

 

まだまだ「声」に可能性があると思わせてもらえるのはとても嬉しいし

 

この気持ちリアルだから。

 

何よりお仕事でお渡しできるんですよねー。

 

マインド。

 

できなきくて悔しい。

 

はギフトでしかないことをいつも実感させてもらっています!!

 

師匠、本当にどの声に対しても「だめ」って言わないので

 

すごいなぁっていつも思う。

 

レッテル貼らないんだなって思うし

 

目の前の相手ができる!としか信じてないんだなぁとも感じます。

 

今日はレッスン中に「予祝」のお話が出て来たのでシェアしておきます。

 

あらかじめ祝うと書いて予祝。

 

あ。これまたきてしまったぁ。

 

近年大衆化された歌の中には必ずと言って良いほど

 

「予祝」

 

なる要素が描かれているんだと。

 

人の動きが未来に託されていて

 

必ずうまくいく、

 

未来は悪くない、

 

なんならどうなるかわからないけどあらかじめ

 

祝っちゃおー♪

 

的な。

 

これ日本人の基本精神なんですって!!

 

大元はやはり農耕から来ていて

 

お米。。獲れるか獲れないかかわからないけど。。

 

獲れた!!ことにしちゃってー♪

 

先に祝っとこーーーーーーーー歌っとこーーーー🎊

 

といった感じです。

 

なるほど!!!!!!

 

てことは、

 

多くの人が歌って聴く歌にはそういう要素が入っているのね♪

 

と納得!!!!!

 

やっぱ今の日本の現状と音楽を照らし合わせていくのってかなり大事。

 

そしてそこに1早く気がついてる人ってのも見つけてしまったぁ!!!!!笑

 

まぁそれはここでは書きませぬ。

 

そして!わたしこの「予祝」的な要素は

 

歌や声に関しても言えることだと思っていたので

 

妙に腑に落ちる時間となりました!!

 

 

今日も無事に更新できたよー。笑

 

ではまた近々♪

 

それでは今夜も穏やかに。

 

 

伊藤怜美