パーソナルボイスサポーター oluolusatomiの日記

あなただけのボイスコンサルティング🎶 伊藤怜美の日記

?ウクレレ・ハワイの旅2013➕ハワイアンスラック・キーのチューニング!

どうもこんばんは音譜

伊藤怜美です目

今夜も遊びに来てくださってありがとうございます💖

桜が丁度美しく咲き誇る時期に

なぜか愛の雨水

暖かい雨ですね〜。

桜は散っても美しい。

さて今夜はハワイアンスラック・キーギターのチューニングについて

少しお話をしようと思います!

そもそもスラック・キーギターってなんぞや?

ってとこからなんですがハワイの人々が考案した

ギターの奏法のことを言います!

ギターの種類ではなくて奏法!

ここ重要!

その昔メキシコからハワイへ招聘されたカウボーイたちが

ハワイの人たちに放牧を教えその労働の疲れを癒すために

ギターを弾き鳴らしていました。

やがて任務を終えたメキシコ人が国へ帰る時に

プレゼントとしてハワイにギターを置いていったのが

事の始まり。

譲り受けたギターそのものを手に取り困り果てたハワイ人は

そのギターを手に独自の奏法でギターを弾き始めます。

ハワイの人々はキリスト教の宣教師達から賛美歌を教えてもらっていたので

ハーモニーに関しては感覚が優れていました。

その経緯からそれぞれのチューニング音譜

その人なりのチューニングというものが次々に編み出されていき

スラック・キー

スラック(ゆるめる)キー(調)
という奏法が生まれていきました!!

ステキ〜!!!!

人の体から音が溢れて自分のキーがどんどん編み出される!!

ものすごいステキなことですよね音譜

というか音楽の根源。

そうそう!そしてその数ある?人の数だけあって良いそのキー(チューニング)

チューニングに人の名前が付いていたりするんですよ!!!

もう本当にオンリーワン音楽ですよね!

そしてその事実を知れば知るほど面白い!

でですね!昨日はCのチューニングで

ジャムセッションに参加してきました!

初めての〜チューニングであたふたしながら

やっぱりみんなでゆるゆるジャムする音キラキラ

ハンパないきらきら

感動感激。

と〜っても気持ちがよい流れ星

また来月も楽しみジャム苺Jam。


今夜の後半はウクレレ・ハワイの旅2013となります晴れ

いよいよこの旅もあと3回?くらいでFineでございますジャム5

どうぞ今夜もお楽しみにキラキラ

それでは今夜も穏やかに星空星

伊藤怜美


?ウクレレ・ハワイの旅

グワヴァは時間がたってもすごく美味しかった。もともと冷えてるフルーツをジューサーにかけてるからアイスが入ってないの!スムージーとは違って氷水で薄まっちゃうってことがない!更にナイスだは!も〜グワヴァについてもどこまででも語れる気がするからこの辺りでストップ!
はぁ〜しかし美しい夕焼ですな。見ながらウクレレ弾きたい…けど焦って決めるのは違うからワイキキの夕焼にさよならしてふたたびウクレレを探しに!ではこのまま準じてワイキキのプアプアへ!(プアプアとはウクレレの専門店)入るなりその数の多さに溜息〜パラダイス!!!!どれもこれも触れてみたい!そんなわたしに1人のアロハなおじさんが声をかけてきてくれた!後からお名前を知ったのだけどそのアロハなおじさんとは矢野さんという日本人だった!ウクレレの話しや旅の話しを交えながらさり気なく矢野さんのお話も聞いてみた。もうかれこれ30年ハワイで暮らしていて住むきっかけはハワイ旅行だと言うの!昔はビザやら永住権やらを取得するのに規制がなかったから旅行ついでに気に入ってそのまま住んじゃった〜!って笑ってた!なんともうらやましい…そしてファンキー!日本では本格的に音楽をやっていたそうで担当はボーカルっておっしゃってるから「歌って〜!」と無茶ぶりしてみた!笑 がしかし矢野さん悪い気しなかったようで「今いるお客さん達いなくなったら歌ってもい〜よ〜!」って乗り気か〜???!!!(至って心の中でpart4)しかも久々に歌うしヘビメタ系だからかなり声張っちゃうかも!とか言いだしたのでそれは…ある意味〜聴きたい!気持的には。とても。とても聴きたい。しかし聴いた後のリアクションどうする?……と本気で悩む。妄想するに30年ぶりのヘビメタであるからして余りの爆音にウクレレが破壊されるのではないか…とか感情が高ぶりすぎて矢野氏の血管が切れそのまま倒れて救急車…みたいな事が起こったら…どうする〜!!!???地味に焦る。そんなウクレレとは全く関係ない悩みを抱えながらソワソワなわたし。しかしその後来店者が何人も続いたので矢野'sメタルは忘却の彼方!笑 正直安心。そして矢野さんわたしにさり気なくカニレアの14f飛びっきりのウクレレを持たせてくれて「この外人やっつけちゃうから奥のソファーでゆっくりしてて!」とジェントル&さり気なくウクレレオススメしちゃってる感じにグッときた!矢野さんを待っている?たぶん待っていなくてよいはずなんだけど!笑とにかくそのカニレアちゃんがオススメ通りとってもよい感触で夢中で弾いてしまった。一つ一つの音がとってもキラキラしてて虹がかかりそう!over the rainbowですは!ただただ楽器の音だけどもホロロンと誰かに聞かせたくなるような子!そして見た目もかなり美しい。しばらくして矢野氏が現れた時には既に本気で虜になっている自分…。いやいや予算的に見なかった事にせねばならぬだろ!!さとみ!しっかりしろ!と自我に問い質す。そこに矢野氏の甘い罠が斬り込んできて「君はお酒すき?飲み会を3回我慢すればいいんだよ!ハハっ!笑」と無邪気に圧をかけてくる…。ちくしょ〜!正直とても感触がよい。ん〜でも朝弾いたヴァリーメイドのハッピーな感じが心の片隅でフワッと浮かぶ。そして先程パシフィックで弾いたコアロハもとても愛らしい。この二つはわたしの予算的にもお利口さんだから結構有力な候補なんだけどなぁ…。しかしまたもや矢野氏の斬り込み!「どうせ買うならウクレレをずっと続けていくスタンスで選んだほうがよいよ!というのもその場しのぎでデザインとかの可愛さで選ぶと続かなくなるから。最初に良い楽器を選べばいつまででも一緒に居たくなる!というか自然に弾きたくなるからさ!音が良いから!せっかくハワイまでウクレレ探しにきたのなら質の良い楽器を買ったほうがよいと思うなぁ〜。」その通り。その通りっすよ!わかってますよ矢野さん…。いやいやしかしとにかく冷静になろう!わたし。全く違う買い物でもして一度プチリセットしよう!というわけで一度頭を冷やさせてほしい!と言ってとりあえずウクレレをお返しした!
「ウクレレの旅楽しんでね!ちなみに僕は今日はずっといるし明日は17時までいるから他にも困った事あったらおいで〜!」
背中に矢野さんの優しさが妙に響く夜の始まりであった。続