パーソナルボイスサポーター oluolusatomiの日記

あなただけのボイスコンサルティング🎶 伊藤怜美の日記

ハワイ島にてメリーモナーク!!!!!

どうもこんばんはラブラブ

伊藤怜美です目

今夜も遊びに来てくださってありがとうございます音譜

現在ハワイ島ではメリーモナーが開催されておりますhula

ハワイやハワイアンのことをあまり触れたことのない方々も読んでくださっているので
少し説明致しますね!

メリーモナークとは(Merrie Monarch Festival)
アメリカ合衆国ハワイ州ワイ島のヒロで毎年開催されるフラのお祭のことです!

わたしがメリーモナークの存在を知ったのはちょうど2年前ですが

動画で見ていても迫力がありますね〜!!!

でも本当は一度で良いから生で観てみたいものですHULA

1971年から競争形式に変わったので審査員によって点数が付けられています。

ですのでミスアロハが必ず毎年選出されるんです!

わたし個人の意見ですが!これ本当にわたし個人の意見です!笑

二回言う!!!!!

ぶっちゃけ競争形式じゃない時代のフラが観たい!!!!!!!!
だってなんかもぅ想像するだけでも感動してしまう!

本当の神聖なものってそこにある気がしちゃうんですよね。

その辺りをちょっと探りたい。

しかし!今は今なのでね!!

今のメリモを楽しみまするレイ

んなわけでわたしがハワイアンの文化の中でも

とても興味を持っていることの一つに

『Chant』『Oli』日本語で「詠唱」

があります!

これは本当に聴いた時に一瞬で心奪われました。

そしてこれが発せられるようになりたい!

フラの種類の中で『Kahiko』という古典的なフラがあるのですが

主にそのKahikoを踊る時に歌われる詠唱。

oliは踊り手が登場の時に発する詠唱で

Chantはフラと伴って発せられる詠唱です。
(フラのレッスン時にはイプというひょうたん型の打楽器を使ってクムフラ《先生、師匠》が
叩きながら詠唱をしてくださる。)

すごく神様に寄っていく感じと言いますか

わたしは宇宙を感じずにはいられない部分です。

これで意思を伝えていた時代にトリップしてみたい!!!

んなわけでですねぇ!!

去年の4月に本当にKahikoをハワイ島に習いに行ってきました!

本当に余裕さえあれば毎年行きたいくらい!

素晴らしい経験でした!

怖いもの知らずだったことを日本に帰ってきてから知りました。。。

しかしあの経験は確実に魔法だったのでキラキラよしキラキラ

クムフラキヴァラオのChant素晴らしかったおうおう

ハートもすごかったドキドキラブラブ

浄化されました感動泣き

またハワイ島での経験はゆっくりじっくり書いていきたいと思いますモンステラ

今夜はその時のフラの写真も一緒にフラ

それでは今夜も穏やかにキラキラ

伊藤怜美

{509C8C79-4253-40B1-95D3-6FE0359AAB2B}

{119CE47E-02C9-4977-995B-1F54C6F513E6}

{EB29F225-D8D6-477E-A9D2-1B97965D9A16}

{2986F6F3-BA7A-40C9-9E41-FA38791B5AFE}

{74B319BF-80CB-427C-8FA2-7E8F0FE22AE8}

{E6B075B8-9083-4FD0-A0FE-2C53B45A3AD5}

{333260E6-D07A-4B65-8317-D938B71D7FC8}

{7A9BA64F-F24C-4F42-9EFC-3279CFD0EFB0}

{B328DE6D-B52E-4B5D-82E6-AEAAFFB6E08D}