
パーソナルボイスサポーター oluolusatomiの日記

あなただけのボイスコンサルティング🎶 伊藤怜美の日記

ありのまま

 

f:id:oluolusatomi:20161012103813j:image

 

こんばんは!

 

今夜も遊びに来てくださってありがとうございます!

  

9月は「あ」って口を開けてたら過ぎちゃった感じで。。。

 

10月は最早記憶が。。。

 

9月と10月の境目がわかりません。笑

 

それだけありがたい日々を過ごせてもらっております♪

 

伊藤怜美です!!

 

そして、、、やっと書ける!!となったので

 

ここに記します。

 

先日、2016年10月9日(日)

 

山内アラニ雄喜先生門下生によるHoike

 

発表会が開催されました!!

 

遅っ!!!笑

 

いつもなら。。。この思いを綴って

 

とっくにSNSやらブログに更新しているところですが

 

うん。

 

。。。。

 

なかなか言葉にできない日々が続いていました。

 

書こうとすれば気持ちが動きすぎて崩壊!!笑

 

どんだけ溢れ出てくるこの涙。笑

 

思い出すと今でもその「空間」に感動しちゃうんだな。

 

あっ。自分の演奏はさておき、、、

 

あの「場」のあの「時」のことです。

 

 

「音楽はいつだって楽しんでいいんだよ。」

 

 シンプルなことををいつしか忘れ

 

楽しむことは後回しになってしまっていた日々のことを思い出しては

 

やっぱり「今」ここにいさせてもらえることや

 

自分の気持ちがここにたどり着いたことに感動しています。

 

何事にも変えられないギフトだと。

 

音楽を楽しむことができる日がくるなんてね。

 

忘れたくないのに封じ込めていたものを。。。

 

いとも簡単に紐を解くようにスルスルと、、、、

 

優しい時の中で「許し。」をくれた人に近づけたこと。

 

 

わたしは完全なる新参者だから。

 

もうこれはギフトでしかないよ。

 

二回言っちゃう。笑

 

自分の気持ちが宙ぶらりんじゃないことを実感できる日。

 

他人の評価を過剰に気にしなくて良い時間。

 

純粋にやりたいようにやっていいステージ。

 

対等な場所。

 

分けないということ。

 

準備をしないということ。

 

ありのままいること。

 

どこまでも「寛容」で果てしなく「Aloha」な集まり。

 

こんなすごい場所地球のどこにもない。

 

ここにしかないです。

ameblo.jp

f:id:oluolusatomi:20161012103827j:image

 

この空間を大きな愛で包み込んでくれているこのお方。

 

もうわたしが言葉にしてはいけません。。。

 

と戸惑うくらい尊い師匠です。

 

山内アラニ雄喜

alani.seesaa.net

 

 

全ては本当にこの方から始まっているから。

 

ハワイ音楽そのものがこの方から始まっているから。

 

後にも先にもこんなすごい人には出会えないんじゃないかと思う。

 

いつの時でもみんなの居場所を作ってくれている尊いお方です。

 

f:id:oluolusatomi:20161012103839j:image

 

スラック・キーギターを始めてから丁度一年。

 

少しずつですがギターと仲良くなれてきている気がします。

 

できるようになった時の喜びは体にちゃんと染みついていて

 

小学生の頃に戻ったようです。

 

単純にただ嬉しいんですよね。笑

 

思うようにはまだまだいかないけれど

 

そういう自分がなんか好きです。

 

気長にこのまま年月をかけて焦らずに向き合って行きたいな。

 

 

 

f:id:oluolusatomi:20161012103847j:image

 

Kolina

 

今回演奏した曲のタイトルです。

 

春に「ホイケ何やりたい?」と聞かれた時には

 

「オリジナルやりたいです!!」

 

と迷わず答えていました。

 

どうしてもオリジナルがやりたかったんです。

 

初めて一人で旅をしたハワイからのギフトだから。

 

このメロディーはハワイという土地に立って降りてきたものだから。

 

Kolinaはオアフ島にある土地の名前で

 

そこにたどり着いて間も無くメロディーが降ってきました。

 

降ってきたその時から

 

「踊る女の人。」

 

が風の中で舞っていました。

 

うん。どうやら今の所自分の中から出てくるメロディーには

 

もれなく踊る人が出てくるぞー。

 

ま、舞っておるー!!!!

 

この曲は髪をすり抜ける風に感じるまま踊る女性。

 

振り付けはフラダンサーのチエさんにお願いしました。

 

チエさんの踊りを初めてみたときに

 

「なんて愛しさのある踊りを踊る人なんだろう。」

 

ととにかくハートが動いたんですよね。

 

その指先から出る光のような”””不思議な力”””を自分の作品に込めたくて。

 

 

ameblo.jp

 

初めてその出来上がった振り付けを見せてもらったときは

 

もう全てが繋がりましたね。

 

ボロボロと感極まってしまったー。

 

あぁ、思い出すと感動しちゃいます。ウルウル。。。

 

だってとっても美しくて。💖

 

思っていた以上の作品になっていました。

 

チエさんいつもありがとう。

 

それから一緒にウクレレを演奏してくれた志茂さん。

 

魂の父です。あは。笑

 

shimoguitars_home

 

もうご存知の方の方が圧倒的に多いのですけど

 

もう本当に素晴らしい世界的なギター製作家さんです。

 

多分これ読んだら本人は照れてしまうかもしれませんが、、、笑

 

本当ですし、本物。

 

ありのまま生きる天才で、その背中をいつも正直に見せてくれる人です。

 

これもわたしが言えることではないのだけど。。。

 

この方から出てくるエネルギーに人は感動するし勇気をもらうんです。

 

世界に一つのパーソナルな楽器を作り出すことのできる唯一の人です。

 

そんな天才に「ウクレレ弾いて!」とか頼んでる時点でおこがましいのですが

 

う〜んやっぱり。。。なんか客席で1人で見てるイメージが全くなくて。笑

 

一緒にステージで演奏しているイメージしか思い浮かばなくて!!

 

自然とウクレレを頼んでしまったのです♪笑

 

本当に普通じゃないことを頼んでしまったけれど

 

引き受けてくれて一緒に演奏してくれて本当にありがとう!

 

このステージに欠かせない2人の存在があったからこそ

 

この作品を演奏することができました♪

 

そしてこの作品をHoikeで演奏することを許してくれたアラニ先生には

 

どこまでも感謝です!!!!!

 

自分へのフィードバックは、

 

とにかく””楽器と一緒に場数を踏まなければ解決しないこと。””

 

が多々あったこと

 

そういうリアルな気づきと

 

””年月をかけて成熟するものへの追求””

 

これは本当に「好きこそ、、、」の部分に通ずると思う。

 

1年やそこらじゃ到底見られない景色がそこにはあって、

 

先輩方はみ〜んな見てた!!

 

Hawaii音楽を愛して止まないってこういうことなんだな!!って。

 

それぞれの角度で、同じ「Aloha」に向かってた。

 

急いじゃいけないんだけどな。

 

早く追いつきたい景色でした。

 

それにしても結局何をやっても「楽しかった!」で終われる人なので

 

本番で演奏がこんなに楽しくできたことに「感動!」のHoikeでした♪

 

 

と、こんな形でストーリーはFadeoutするはずだったんですけど。笑

 

どうやら終わらないようでですね。。。。

 

なっ!

 

なんとも素晴らしいタイミングでワイ島からOhanaが日本に来日する!

 

ということでまたしてもありがたいタイミングでLIVEPartyが開催されることになったのです!!

 

f:id:oluolusatomi:20161103190719j:plain

ワイ島でお世話になりっぱなしだったご夫婦♪

 

 

f:id:oluolusatomi:20161103190728j:plain

 

井上オハナさん♪

 

(お写真からわかるようにsoHappy!!!Alohaなるmanaです♪

 

ケニーさんのGuiterいつ聴いてもかっこいい!!!痺れます♪)

 

主催でPartyを開催してくださるということで

 

お客様として誘っていただいたのですが

 

こんな絶好のチャンスないっしょ!!!と思ったので

 

主催のケニーさんに

 

「もし叶うなら演奏させてください!!!!!お願いします!!!」

 

とお願いしたところ

 

「もちろんです!!!」

 

というお返事が!!!

 

Hoike終了してからすぐにでも演奏したい♪♪♪と思っていた矢先の出来事でしたので

 

なんと幸せな巡り合わせなのだぁ〜!!!!

 

宇宙〜ありがとう。

 

というわけで演奏の場を作っていただいちゃったのです!

f:id:oluolusatomi:20161103181739j:plain

伊藤怜美with shimo&chie

 

これまた新しい感覚を覚えました。

 

思ったようにいかなかったのに。。。???

 

まだまだ自分のエネルギーの10パーセントくらいしか出せてないのに、、、

 

演奏そのものや、音楽や、歌が

 

心から楽しめた♪

 

MCでも語らせていただいたのですが

 

本当にHawaii音楽に出会えてよかったなと改めて実感する瞬間でした!!!

 

もっと言えば、

 

  芸事を続けてきてよかった。』

 

と核となる部分がそう疼いていたように思います。

 

 私のことはこのくらいに致しまして!

 

当日のちょっと前くらい、いえ最早当日、、、に全ての出演者を知った私なのですが。。。。

 

み〜んな大御所ミュージシャンばっかでですね

 

ブッハー!!!!!!!!

 

カッケー!!!!ナンジャコリャな人ばかり♪

 

f:id:oluolusatomi:20161103190744j:plain

敦賀隆さん!(Bob's Fish Market)素晴らしすぎるブルースミュージシャンです♪

f:id:oluolusatomi:20161103190753j:plain

ブルースハープの大会で優勝経験があるお方!お名前を伺えなかったのですが

ブルースハープ無知な私でも体が「ヒャッホー!!!」となり痺れる音を奏でていらっしゃいました!!す、すごい♪

f:id:oluolusatomi:20161103191115j:plain

ワイワイ楽しい雰囲気♪

f:id:oluolusatomi:20161103191123j:plain

二人とも似合いすぎやろ。笑

f:id:oluolusatomi:20161103181720j:plain

沖縄の音楽もHawaiiに通ずるmanaがあるなぁ。

f:id:oluolusatomi:20161103181723j:plain

優しさに包まれて。

f:id:oluolusatomi:20161103181525j:plain

にっこり。演奏前です♪

 

そしてここにお写真はないのですが

 

Timさん(Hawaii島でお世話になったご夫婦のご主人)のGuiterと歌がとっても素晴らしくて感動致しました♪

 

めちゃくちゃ上手で、喉が自由!!!!

 

こんだけ自由に喉が世界を広げられたら♪どんない良いことか!!!

 

という素晴らしい楽器(喉)をお持ちでした♪

 

また日本にいらした時に演奏していただきたいです^ ^

 

というかYoutubeにアップして

 

喉が自由!ってこういうことなんだよ♪

 

って紹介したいくらいです♪

 

さてさて、ここまで書くのに一体何日かかってるんすか?

 

という感じですがこれもわたしなので仕方ないです。笑  

 

あは。笑

 

今夜はこの辺で。

 

では!

 

伊藤怜美