
パーソナルボイスサポーター oluolusatomiの日記

あなただけのボイスコンサルティング🎶 伊藤怜美の日記

青葉台の歌の教室!!女子で言うところのアイプチで二重。

どうもこんばんは!!

 

青葉台の村で歌の教室をしております

 

伊藤怜美です♪

 

今夜も遊びに来てくださってありがとうございます!

 

こちらのブログも止まってばかりではいられません。笑

 

どちらかというとこちらを充実させねばですね!!!

 

そうそう!!最近はSkypeでの生徒さんとのレッスンがなかなか面白くて

 

より深いニーズにお応えできるように試行錯誤するのが楽しい!!!

 

最近のご新規の生徒様からのご質問で

 

「先生!ボイトレはやっぱ毎日やったほうが良い?上手くなる?」

 

と質問がございましたのでお応えしました!

 

わたしの中で答えが二2つあって!

 

①毎日やらなくても歌は上手くなる!

 

②毎日やれば必ず歌は上手くなる!

 

とお応えしました!

 

若干のニュアンスが違うのがミソなんですけれど

 

前者の方は根詰めて、追い詰めて練習しすぎてしまう人、

 

根詰めてない人、練習が嫌いな人でも同様です!

 

特に①の実践をお勧めしています。

 

声を使う機能は思っているよりもすごく繊細で

 

目に見えない部分を動かしていく作業なので

 

5時間、6時間歌い練習したりしている方は

 

やりすぎ〜!!!!いじめすぎ〜!!!!

 

なのです。

 

本当に発声練習は毎日やるのであれば15分から20分くらいで十分!

 

なのでその他の

 

歌の表現、感性に直結する自分へのアプローチ!

 

これ!めちゃくちゃ大事です!

 

まず疲れたらお休みを入れるのは基本。

 

そして娯楽!

 

楽しむこと、遊ぶこと、旅をすること、人と関わり合うこと。

 

世は感じること!ですね。

 

本気でこれは歌に直結してきます。

 

あとは楽器を可愛がってあげたり、

 

歌の中身を充実させるマインド。

 

英語ならば発音や意味などと向き合う時間を多くしてみると良いです!

 

②後者の方は女子ならではの傾向で説明します!

 

一重の子が一生懸命毎日アイプチをし続けたら二重になった!

 

なんて話し聞いたことあると思いますが

 

これ「声」を鍛える!

 

ってことも同じように言えるんです。

 

毎日アイプチをやった結果!一重が二重になることと同じように

 

声も鍛えれば少しずつでも良い方向に筋肉が作動してくれるようになります!

 

つまり癖!

 

脳からの指令が筋肉へわたって

 

必ず声が自分の思う方向へ行くようになります!

 

アスリートと一緒で筋肉に働きかける!

 

世は筋トレですね。

 

そしてその部分がまた成長して確実なものになっていく!

 

必ず自分の行きたい方向へ声が出て行くようになります!

 

自分の体を使って色んなメソッドを試して

 

あぁでもない、こぅでもないと毎日していく内に

 

気がついたら色んなことができるようになっていますので

 

声の可能性は本当にどこまでも広がっているな!

 

と日々実感!!

 

なので質問の答としては

 

前者も後者も必要な要素である!ということと

 

何事もバランスが大切!

 

とお伝えしました!!!

 

ついつい熱くなってしまいましたが

 

ご本人が納得してくださったのでよかったです♪

 

あ〜!!!もっと仕事がした!!!!

 

のでですね♪

 

新しい企画を練り中!

 

春のキャンペーンをしたいと思います♪

 

近々またご報告しますので楽しみにお待ち下さい!

 

それでは今夜も穏やかに✨

f:id:oluolusatomi:20160403235035j:plain

オルオルさとみ