パーソナルボイスサポーター oluolusatomiの日記

あなただけのボイスコンサルティング🎶 伊藤怜美の日記

体を使う!

レッスンの最初に必ず体のリセットから始めます。
ゆったりと体との対話の時間です。
これが実はとっても有効的で声を出す機能をほぐし温めてくれすます。ぽかぽか。

呼吸法もゆったり、ストレッチも
「じぶんのペースで!」
ここをモットーにしています。

一人一人の可動域は異なるので自分の体の細部は自分にしかわからない部分がたくさんあります。
実際に動かしてみてわかったことを自分なりに腑に落とす作業こそ上達への一歩となります。

今日は難易度の高い曲をたくさん歌った生徒さん!
喉に負担は全くないけれどこんなに歌う体が疲れたことがない!!との気付き!
しっかり体を使っている証拠ですね。
そこから鍛えるべきこと、部位がみえてきたので今日も大収穫!
今日の気付きはスタミナをどう持続していくのか。
少しずつ1ミリずつ筋力の成長ができるようにたくさん働きかけるレッスンをしていきたいですね!!

じぶんのうたサポーター

広告を非表示にする